MOでイクサランドラフト

f:id:secondsun:20171014175824j:plain

 

初めてまともにMOでドラフトしました。イクサラン3パック勝負。

 

6回やった戦績

1、黒赤海賊1-2

+2/+2エンチャ4積み。赤黒2マナの海賊も3枚集めたけど大して強くなかった。殴ることしか考えていない。マーフォークにバウンスされて死亡(2回)

 

2、黒白吸血鬼 2-1

残骸の漂着、レアの1マナ白エンチャとか吸血鬼のバットリ3枚などデッキはクソ強かったですが、勝ちきれず。レアで勝った試合もあったので、助かった。

 

3、緑青マーフォーク 2-1

1パック目で来た暴君をおしゃれ差し(活躍せず)。先手取れてテンポで押せれば勝てますが、1回テンポとられるとろくな除去がなかったのであっさり死亡。緑青のカラーの弱さが出てしまった。

 

4、赤白恐竜 1-2

クソザコナメクジ。2マナ、3マナのクリーチャーが薄いデッキは弱い(確信) 海賊のカットラスはクソ。

 

5、青黒海賊 1-2

怒りのカットラス2投&サーチ1投。レアに殺されたり、色が出なかったりとMOの洗礼を受ける。デッキ自体も強いレア等のエースが不足していた感が否めない。

 

6、白黒吸血鬼 2-1

カットラスは入れ得。デッキパワーは1回目に比べると全然低かったのですが、カットラスとパンプ吸血鬼くんなどのコモンがいい感じに作用し、同型のレア入り吸血鬼にも勝てた。2戦目は海賊相手に、2tレア→3tレア→4tカットラスと動かれて負け。カットラスはクソ。

 

《おわりに》

3-0は……、できませんでした(心を閉じる音)

ちゃんと強いデッキが出来た時に勝ちきれないといけないですね。

思ってた以上に2マナ、3マナのクリーチャーが大切っぽいですね。

使用種族以外でも積極的に取りに行きたいかも。

あと海賊のカットラスが強すぎます。恐竜は弱いです。恐竜の大型を出すよりは、2マナ3マナでテンポを取って、装備やエンチャ、カウンターなどで強化する戦い方の方が環境にあっているような気がします。また、暇があったらやっていきたいですね。